めぐりが良いことは美と健康の基本です~リンパ液について~

先日は血液・血管のお話をいたしました。

ご興味のある方は下記をクリックしてください↓

めぐりが良いことは美と健康の基本です~血液①~

めぐりが良いことは美と健康の基本です~血液②~

血管と同じように身体の中を巡っているもの・・それはリンパ液です。

「リンパの流れ」のイメージってなんでしょう・・・

やはりデスクワークの女性のお悩みといえば、足の浮腫みが気になるところです。

お仕事帰りにちょっと気の合う相手とお出かけなんてすることがあれば、浮腫んでいる足をみて落ち込んでしまうこともありますよね。

身体の中の水分が重力の関係で下半身に溜まってきているんです。

また身体の要らないもの「老廃物」を運んでくれる「リンパ球」が身体に入ってきた細菌やウイルス、がん細胞をやっつけてくれるというイメージもあると思います。

本日は

リンパと浮腫み

についてお話します。

こんにちは プライベートサロン「はは猫のハムストリングス」
セラピストのミヨです。

【そもそも リンパってなんなんでしょう?】

リンパの働きには排泄物運搬機能と免疫機能があります。

★排泄物運搬機能

人の体を組織を作っている細胞と細胞の間には組織液というもので満ちて潤されています。組織液は毛細血管から染み出したもので細胞に酸素と栄養を与え老廃物を回収するという物々交換を行っています。老廃物を受け取った細胞液は毛細血管へ再吸収されるのですが一部(約10%)はリンパ管へ吸収され「リンパ液」として 最後には左鎖骨下静脈合流地点まで運びます。
リンパ液は全身を巡るのに血液が約1分に対し約8時間から12時間かかります(ゆっくりなんですね)

★免疫機能

リンパには「リンパ節」という豆状の形のものがあります。このリンパ節では老廃物や細菌・ウイルスを取り除くろ過装置の役割を果たし病気にならないようにしています。
「リンパ節が腫れる」のはリンパ節内でリンパ球(白血球の一部)という免疫細胞が細菌やウイルスと闘ってくれているからです。

【リンパの流れが悪いから 浮腫むのでしょうか】

起立性浮腫
女性に多いただのむくみです。通常であれば1日で治るものです。重力の関係で同じ姿勢をずっと続けている(立ち仕事・デスクワークなど)静脈の血やリンパ液が足に溜まりむくんでしますのです。なので夕方の仕事終わりに 足がパンパンになるけれども、通常翌朝には戻っているものです。

リンパ浮腫
リンパ管の働きの障害です。先天的なものや原因不明の場合もありますが、発症原因の多くはがんの転移によるリンパ節の切除手術によって、リンパ管がつまり腕や脚が浮腫みます。(こちらは医療機関への受診が必要です)また、他の病によってもむくみが現れます。何日もむくみが引かない場合は医療機関へ受診をしてください。

起立性浮腫って大層な言い方だけど、足が浮腫むことは重力による自然な現象なんですね・・。

だけど血流と同じように生活習慣でリンパの流れも滞ってしまうんです。

日頃のケアが大切ですよ!

【リンパの流れをスムーズにする浮腫みの解消法(普通の浮腫み)】

血管(動脈・静脈)は心臓のポンプの力で動いていますが、リンパ管は筋肉が(特に下肢の筋肉)ポンプの機能を果たしています。筋肉が動くことでリンパ液を身体の上体へ(左鎖骨下静脈合流地点まで)運んでいるんです。なので重力によって溜まってしまう下肢の筋肉の動きが関係してきます。

心がけたいことはデスクワークでも足の上げ下げ運動をこまめにすること。

また休日などはウォーキングなどで全身を動かしてみたり、入浴時にふくらはぎのマッサージをしていただくのもいいと思います。ふくらはぎのマッサージは毎日 片足30回くらい 上へ押し上げるように さすってみてください。継続は力なり。結構効果が出てきますよ。

わたくしからのおススメは「シダーウッド」の精油のオイルマッサージです。
「ラベンダー」とのブレンドはいかがですか・・。

シダーウッドは、閉塞(へいそく)状態を解消する精油であり、リンパの流れを改善、脂肪の蓄積を分解するように刺激をします。
ラベンダーは、リラックス感や精神的ストレスを解消へ導いてくれるので、寝る前に効果的です。

さらに重力に逆らって、足を心臓より高くして寝てみて下さい。血流もリンパ液も頭のほうに向かっていきます。

また、汗を流すことも大切です。運動や入浴で汗を流して、余分な水分、老廃物を汗から排出しましょう。

これを毎日根気よく続けてみてください。長年悩んでいた身体の改善というものには、即効性はありません。続けてみて「そういえば・・最近浮腫みがひどくないなぁ」と思うでしょう。お仕事で毎日続けることが出来ない、毎日は無理という方はルールを決めていただいてもいいです。(週に3回など)それでも徐々に効果は出てくるはずです。

気を張らずに、習慣にしてしまいましょう。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。