めぐりが良いことは美と健康の基本です~血液②~

先日は 血流について、食べ物のから血行不良を改善できるお話をいたしました。

※ご興味のある方はこちらをご覧ください↓

めぐりが良いことは美と健康の基本です~血液①~

本日は

運動や筋肉のからの血行不良改善

をお話いたします。

こんにちは プライベートサロン「はは猫のハムストリングス」
セラピストのミヨです。

サラサラな血液を求めるならば、食べ物からの改善が大切です。

そのサラサラな血液を身体中に巡らせるには、血を流すポンプの役割をする筋肉が大切となってきます。

筋肉は本来柔らかいものです。(赤ちゃんって柔らかいですよね)

しかし 毎日同じ姿勢・同じ動作を繰り返していると(例えば・・デスクワーク・立ち仕事・子育て・家事など)筋肉は疲れて硬くなります。

ちなみに 筋肉の疲労は肩こりや腰痛の原因のひとつでもあります。

血管にはおおまかに動脈・静脈・毛細血管とございます。

筋肉と連結しているのは毛細血管なんです。

筋肉が疲労すると硬くなりなります。「こり」というものです。硬くなった筋肉は毛細血管を圧迫しますなので、硬い筋肉をほったらかしにしていると血の流れが悪くなります。

毛細血管は身体の中を約90%しめている網の目状に張り巡らせて全身に広がっている血管です。

また動脈→毛細血管→静脈と血液の流れの動脈と静脈間の仲介役をしております。

毛細血管の壁は薄く物質を通すので、細胞との間で栄養や酸素・老廃物を交換しています。

また 毛細血管は年齢とともに減少していきます。

減少すると細胞に栄養が行き渡らなくなり、疲れやすさなど身体にダメージを与えます。

疲労感から運動量も減っていくので筋力も弱っていきます。

【血行不良の原因】

・硬い筋肉の放置

・筋力の低下

・毛細血管減少

では どうしたら良いか・・・

【対策】

~硬くなった筋肉をほぐしましょう~

★ストレッチ

身体を温めることによってストレッチ効果は高まるので、お風呂上がりのストレッチはGOODです。
疲れを取ることを意識しながらゆっくりと呼吸をすると、筋肉も緩んでくるのでストレッチの効果が上がってきます。

★マッサージ

キャリアオイルとお好みの精油を混ぜて皮膚擦過をするだけでも筋肉ってほぐれてきます。また 硬すぎて自力ではほぐれない筋肉は、オイルマッサージや整体などにいって 他力でほぐしてもらいましょう。

~運動をしましょう~

重力の影響で下半身に集まってしまう血液を 上半身に押し上げて 全身に巡らせる機能のひとつが、脚の筋肉のポンプ作用の働きとなります。

特に ふくらはぎや太ももは動かすと伸びたり縮んだりします。この動きが血管を圧迫したり緩ませたりすることで ポンプのような役割をして下半身に降りてきた血液を上半身に向かって押し上げるのです。

★ウォーキング

★スクワット

★かかと上げ下げ運動(デスクワークの合間にもできます)

上記は脚やふくらはぎの筋肉を鍛えるのに効果的です。足が冷えたりむくみがある場合は 下半身の血行不良かもしれないので脚の筋肉を鍛えましょう。

~毛細血管の再生をはかりましょう~

運動不足だったり 硬い筋肉を放置して末端の毛細血管まで血液を送っていなければ、血管としての機能を失います。毛細血管の減少は加齢だけではないのです。

★適量のシナモンを取りましょう

シナモンには血管修復作用がありますが、適量を過ぎると肝臓に悪い影響が出てしまうので気を付けてください。適量とは 一日0.3~3gまでといわれています(市販のシナモンの瓶の一振りがおよそ0.1gとのこと)

バタートーストに振りかけたり、コーヒーに振ったり、香りがいいので 色々工夫して摂取してみてください。

★規則正しい生活を心がけましょう

血管は 日中は交感神経が優位なので収縮していますが、夜は副交感神経が優位となるので拡張します。なので夜のリラックスタイムは、全身の血液を巡らせるチャンスです。

この生活のリズムを守ることも血管にとって大切なことですなので、ストレスによる不眠は大敵です。

ゆっくりお風呂に入ってマッサージしたり、アロマテラピーで疲れを癒したり、軽い運動などをしてご自身のストレス解消方法を見つけてください。

血液の巡りが悪くなる原因は 他に喫煙や歯の噛み合わせの悪さなどまだまだございます。
また 巡りが悪くなることで身体がだるい・疲労感がとれない・肌荒れ・冷え性将来的には大病を患ってしまいます。

でも 日常の生活習慣を少し変えるだけで、血管をすこやかに保つことができます。

改善方法も一部しかご紹介できませんでしたが、最悪の状態になる前の予防として実践していただけたらと思います。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。